omisenet:ブログ

北海道の販促プランナーオミセネット代表が書くブログです。
<< November 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
 
2018年9月北海道の販促カレンダーサンプルダウンロード



サンプルはこちらからダウンロードできます。

https://hansoku-calendar.com/carlendar/c-1809



2018年9月販促カレンダー概要

夏物処分から創業祭・決算セールへ突入。秋の暮らし訴求は短く、下旬から冬の訴求へ。

<全体として>

・消費総支出は8位。住居費、交通・通信費以外は6位以下と低くなる。

・水道光熱費は、年間で最下位となる、以降2月に向けて上昇する。

・住居費4位、交通通信費1位となる。行楽レジャー消費が増加。

・各地で収穫祭、秋の味覚関連のイベントが行われる。

<販促の流れ>

・上旬まで、衣料、住関で夏物の処分セールが実施。それ以降、各社決算セールへ移行する。

・食テーマでは、秋の味覚を中心に、敬老の日、秋のお彼岸メニューの訴求。

 中旬よりホットメニュー訴求へ。ハロウィンの訴求が始まる。

・暮らしテーマでは、秋の衣替え、模様替え、行楽レジャーから冬の準備へ切り替わる時期。

<食品>

・秋の味覚を中心として、敬老の日、お彼岸お迎えメニューの訴求。

・シルバーウィークに向けて、行楽弁当、秋の運動会、アウトドアメニューの訴求。

・中旬以降、ホットメニューの訴求が増え始める、おでん、シチュー、秋野菜カレー、鍋など。

<衣料>

・8月下旬から始まった秋物衣料の訴求は、上旬に決算セールに集約され、

 中旬から処分セールへ移行。

・秋の衣替えに合わせて、秋のフォーマル、和装、アクセサリージュエリー訴求。

・七五三訴求、子供服、大人用セレモニースーツ。・冬に向けての防寒衣料、

 機能性下着訴求が始まる。

<住関>

・HCでは秋のくらしを中心に、園芸、収穫、模様替えの訴求。

・家電では、秋の行楽レジャー、旅行、運動会、秋の味覚用品訴求。中旬以降は

 冬の準備、暖房用品。

・模様替えに合わせて秋の大掃除、秋のリフォーム。

・下旬から冬の準備、冬支度訴求が始まる。

・ハロウィン雑貨訴求開始。

<ギフト>

・秋の味覚ギフトじゃがいも・たまねぎ・南瓜全国宅配承り開始、12月中旬まで。

・ボジョレーヌーボーの訴求初旬から開始、10月初旬まで早期割引訴求。

・冬の暮らし準備の早期予約キャンペーン実施(暖房、除雪、エアコン他)

<セール>

・上旬まで、衣料、住関で夏物の処分セールが実施。それ以降、各社決算セールへ移行する。

■2018年9月カレンダー概要

1・2018年9月の販促の流れ

2・2018年9月の暦・記念日

■2018年9月販促カレンダー

1・2018年9月の気候

2・2018年9月北海道の主な行事・祭事・イベント

3・2018年9月販促テーマ

■昨年当月のチラシテーマタイトル

1・2017年9月食品チラシタイトル

2・2017年9月衣料チラシタイトル

3・2017年9月住関チラシタイトル

4・2017年9月イベント・セールチラシタイトル

■2018年9月度販促テーマリスト

チラシ・販促テーマと対象商品リスト

■くらしく生活アンケート

1・敬老の日(第257回)

2・秋の暮らし(第258回)

■9月のテーマ別商品分類

1・「朝食フェア」販促テーマ商品分類

2・「防犯フェア」販促テーマ商品分類

■9月の家計消費

平成26年/平成29年家計支出比較


■仕様 PDFデータ16ページ 1.1MB

JUGEMテーマ:ビジネス



コメント
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://omisenet.jugem.jp/trackback/1067443